CALENDAR
    GOLDWIN WEB STORE
    クロックス オンラインショップ

sony style

またまたスズメバチ被害。
バタバタと忙しく、ブログを放置していました。

ブログだけでなくペンションも放置していると・・・。
昨年に引き続き、またまた同じ場所にスズメバチが巣を作ってしまいました。
壁の亀裂の隙間から中に屋根裏の中に進入。
屋根内に巣を作っていました。なにかスズメバチが最近よく飛んでるな~って
思って、はっと気が付き昨年の巣の場所に行ってみると、なんとスズメバチが
出入りしている。

遠目からスズメバチジェットをしてみたのですが、あまり効果なし。
といって接近戦は怖くて、断念して、すぐにプロに電話しました。
以外にアウトドアマンのオーナーは弱っちいのです(*^_^*)

やはりプロ!完璧な服装で退治です。
※決して宇宙人の襲来ではありません。

昨年よりは巣は小さかったけど、放置すると危険です。

この卵から孵ったスズメバチは凶暴になります。
なには、ともあれ一件落着です。(^_^;)

| ペンション | 01:21 PM | comments (0) | trackback (x) |
お詫び。
10月の宿泊とシーカヤック対応について。
宿泊については、中旬の10月17日、18日は友人の アウトドアショップ「アセンテ」のイベントの海の秋合宿
ヨットとウミホタルとウクレレ練習会、そしてシーカヤック体験という遊びてんこ盛り企画のため
ペンションは貸しきり状態。
参加に興味のある方は、お問合せください。

翌週から、11月3日までは大学のヨット全国大会のため、合宿で長期貸切のため
一般の宿泊とシーカヤックは未対応となっています。
ごめんなさい。

っで10月始めのシーカヤック、ヨットの未対応は、オーナーが知人のヨットの回航のため
お休みとさせていただいてます。

ほんと10月は未対応日が多くご迷惑おかけします。m(__)m

| ペンション | 01:30 PM | comments (0) | trackback (x) |
橋をくぐり。
久しぶりにヨットの回航に行ってきました。知人のヨットを広島から回航です。

広島の沖ノ島マリーナを出港。まずは早瀬瀬戸をまたぐ早瀬大橋を通過。
そして次は超狭い水路。音頭の瀬戸をまたぐ音頭大橋。ここは見通しも悪く通過するのは緊張します。
そして次は猫瀬戸をまたぐ安芸灘大橋をくぐり。向かうはしまなみ街道。
北側より大三島と生口島を結ぶ多々羅大橋をくぐり、岩城島の南側から北上して弓削島の
海の駅の桟橋に1日日目は無地到着。約9時間のヨットの旅。
今日の潮流は逆潮で影響を受けていましたが、予定通りの時間で進むことができました。

弓削島の夕方の風景は最高でした。

翌日は、早朝に弓削島を出港して、笠岡沖の白石島の北側をとおり、最後の橋くぐり!
瀬戸大橋をくぐって与島に入港して昼食。
そこから宇野の沖の島の間を抜けて牛窓まで帰ってきました。今日も約9時間。
今日は、連れ潮で途中最高10ノット出てたときもありました。
距離も昨日より8マイルほど多く、昼食の入港で約1時間のロスもありながら
昨日の時間とほぼ同じ。
やはり、瀬戸内海は潮に乗って走るとかなり有利ですね。

しかし、橋!多いです。5個の橋をくぐってきました。
なぜかどことも「***大橋」と大が付くんですね。「***橋」と付くのは川だけ?

さて、次回は自分の船でどこに行こうかな?

| ヨット | 09:48 PM | comments (0) | trackback (x) |
お見送り。
昨日まで回航したヨットともお別れ。回航したヨットは姫路木場ヨットハーバーへ向かいます。
一緒に行きたかったのですが、今日はお仕事で残念ながら断念。
午後からは、天気予報で強風が吹きそうなので6時出港です。
牛窓の狭い唐琴瀬戸を通って帰るので、お見送りを兼ねて水先案内で
先導して前島の東まで行ってきました。

昨日までとは違い、曇り空ですが、雲の隙間から日の出が綺麗でした。
安全に姫路まで帰ってね~。
なんとなく海上での別れはグッときます。

朝のひと時のすがすがしいクルージングでした。
さて、帰ったら仕事だー。

| ヨット | 09:32 AM | comments (0) | trackback (x) |
ガールズイベント!
ペンション始まって依頼の出来事!カフェピエニアセンテ主催のおそと時間という教室の秋合宿。
カヤックツアー、ウミホタルツアー、ウクレレ体験、ヨガ教室、ヨットセーリング体験
とてんこ盛りの体験秋合宿でした。

そして、その参加者が全員、女性!こんな事は20年以上ペンションやっていますが初めてです。
いつものペンションが違って見えました。
っで参加女性が元気のいいこと。何かをやろう!という人は元気ですね。
不況もなんのそのでした。日本もまだまだ元気ですよ。

初日のカヤックツアーも女性ばかりで賑やか、そして夜もウクレレ楽しかったです。
思わずギターまで引っ張り出して、フォークソングクラブも発足。
オーナーの下手な弾き語りでさらに部活っぽかったです(^_^;)
そのまま、深夜まで、ガールズトークは恋愛話へと・・・。

翌朝は、早朝よりひろちゃん先生の朝ヨガ教室。朝もやの景色の中のヨガは最高でした。

一生懸命写真を撮る、アセンテオーナーとくろしおオーナーはちょっと変態盗撮のように
写真をとりまくっていましたm(__)m。

そして締めくくりはヨットセーリング。少し風が強かったですが、本来のヨットの走りを
体験していただいて、みな牛窓の海を満喫してくれたようでした。

女性ばかりの2日間!おもわずガールズペンションに変更しようかと
思う今日この頃・・・。参加の皆さんありがとうございました。

来月は、ファームの濃い~おやじばかりの自転車イベント。
比較が面白そうです。

| ペンション | 11:39 PM | comments (0) | trackback (x) |