CALENDAR
    GOLDWIN WEB STORE
    クロックス オンラインショップ

sony style

またまたロングクルージング!長崎から牛窓へのヨットの回航です。先月に長崎ハウステンボスクルージングに参加した28ftヨットを牛窓まで回航してきました。今回のスケジュールも結構ハードです。連休最終日の24日、午前のシーカヤックツアー終了後にすぐに岡山駅に・・・。新幹線で博多。そして長崎まで〜。午後8時前にハウステンボスマリーナ到着。しんどい・・・。でもハウステンボスは毎夜花火があり、9時から花火を見学して出港となりました。夜のハウステンボスと花火はすごく綺麗でした。しかし、ハウステンボスを出て針尾瀬戸通過。潮が早い。GPSで見ると逆に向いて走っている?潮に押されて0.1,0.2ノットでバックしてました。悪戦苦闘の後無事に瀬戸通過。大村湾を出て九十九島です。日中なら景色の綺麗ところなのでしょうが、今晩は新月で真っ暗。何も見えません。以前にとおったGPSのルートをたどり平戸に向かいます。しかし、途中で突然GPSが捕捉エラー。うまく作動しません。しかし、平戸の出口が見えていたのでチャートで確認して入っていたのですが、突如黒い影が横に・・・。ガリガリ〜っと暗岩らしきものにキールが・・・。通常とおるべきルートより岸よりを走りすぎて岩場に接近。そして岩にキールをこすってしまったと言う事です。夜間で眠く、判断、思考のにぶりが起こしてしまた事故です。しかし、不幸中の幸い。キールはこすったものの船体、プロペラに損傷はなく機走には問題なく事なきを得て回航再開です。いや〜助かりました。とりあえず平戸の港の桟橋に付けて休息。夜明けまで仮眠です。しかし、平戸を出た玄界灘は荒れ模様!平戸瀬戸の出口ではすさまじい潮波が起きています。愛知県から来たOLIVEというヤマハ30Cの熟練艇長が4日間、ここで足止めされているようです。僕たちにやめたほうがよいよ〜って助言をいただいたのですが、スケジュールの都合で、強行出発!とりあえず出て考えようということに・・・。大波です。しかし、沖合いに出てみると何とかいけそうです。とりあえず呼子のイカを目指して頑張りましたー。そして念願の呼子のシーテラスで昼食のイカをっと入ってみると・・・。ここ数日の時化でイカ漁が出れなくて新鮮な以下がないということ・・・。しかし、イケスのイカを何とか食べさしてくれるということで、一応玄界灘のやりイカの活け造食べてきました〜。しかし、ここからが本番。博多までの海域が最悪!予報の波高2.5m。実際はそれ以上でした。船内でGPSのルート確認やなんやかんやで久しぶりの船酔いでダウンしてしまいました〜。気持ち悪かったー。夕方無事に博多小戸ヨットハーバー入港でとりあえず翌朝まで休息です。
よく早朝、小戸出港!風はソコソコですがなんと関門海峡までほとんど快調なセーリング。エンジンを使わずに5ノット以上マークして快適な回航です。昨日とはえらい違いです。無事に関門海峡を抜けて門司で燃料補給。しかし、奥にある税関の桟橋は30分の係留も許してくれませんでした。その30分間は一隻も入港しなく、桟橋にも当然船は来ませんでした。岸壁で波に揺らされながら苦労して燃料補給したのですが・・・。仕方ないのかな・・・。っで燃料補給も完了して出港です。ここからオーバーナイトで大三島までノンストップです。20時間ほど走って大三島に到着。温泉を期待していたのですが、なんと水曜日で休み。がっくりです。近くのお好み焼き屋さんで昼食をとって、とりあえず尾道に行こうということに、尾道に夕方入港。銭湯まで行く元気がなかったので近くの尾道ラーメンで一杯やって、後は爆睡でした。よく早朝出港。一気に牛窓までの回航となりました。最初に座礁を経験。オーバーナイト2晩の4日半。玄界灘の時化など結構ハードな回航でしたが怪我も無く、いい経験が出来たと思います。しかし、夜はしっかり睡眠をとって無理しないことが大事ですね。これを教訓にこれからのヨットライフ楽しく、慎重にいきたいと思います。夜の海。陸でも夜の街?気をつけましょう。危険がいっぱい。

おまけ写真:呼子シーテラス桟橋と呼子のイカ活け造り

| 旧ブログから | 11:51 PM | comments (0) | trackback (0) |