CALENDAR
    GOLDWIN WEB STORE
    クロックス オンラインショップ

sony style

ヨット南の旅帰還編(中之島)
宝島から北上すること約10時間。途中、小型のクジラ群れとの遭遇もありました。南のうねりにローリング。場所によっては波とうねりに倒されそうになったりとやっとのことで中之島までやってきました。港の入り口もうねって、少し緊張の入港です。
ここはトカラ列島でもお気に入りの島。温泉も沢山あり。しかも無料。天然温泉入り放題なのです。港に入るとななしまが帰ってきてません。泊めるところが・・・。そんなとき地元の漁師のおじさんがこっちこっちっと案内してくれて、そのおじさんの漁船に横抱きさせていただきました。とりあえず温泉へ!そして、島の販売所でビールを補給。そして宝島で釣ったカツオの刺身で乾杯です。奄美から19時間ほど走りどおしだったので朝まで休息です。朝起きると隣の漁師のおじさんから情報が!台風が勢力を上げたので九州の漁師が皆急いで帰りだしたから早く出て北上したほうがよいとのこと。早々に朝食をとって中之島を出港しました。港を出るまでずっと手を振ってくれた漁師のおじさんとさよならが少し寂しかったな〜。おじさ〜んいろいろありがとうございました。また中之島に来るからね〜。

| 旧ブログから | 11:46 PM | comments (0) | trackback (x) |
ヨット南の旅帰還編(宝島)
昨晩、古仁屋を夜9:00出港。大島海峡を西に走り。約9時間。奄美大島の北西にある、宝島にちょっと立ち寄りました。港に入って少し島散策。港に泊まっていた「高速船ななしま」の方たちと少し情報交換。今日の夕方にはホームポートである中之島に帰るそうだとか。そういえば来る時に中之島に立ち寄ったときに横抱きさせていただいた船でした。悪石島に寄ってまた宝島に帰ってきて、その後中ノ島に帰るそうだとか。僕たちのヨットはスピードが遅いので一直線に中之島に向かってもたぶん「ななしま」のほうが早いだろうな〜?っで中之島に向かうので「ななしま」の横抱きでこんばんはよろしく〜っとご挨拶して宝島を出港しました。港を出ると20ノットほど風が吹いていて、空もどんより。なんとなく怖い雰囲気。しかし、鳥山がすごいじゃないですか〜。海鳥たちの群れが宝島の北側を覆ってます。ケンケン流せ〜っと流すやすぐにカツオが・・・。いや〜入れ食いです。しかもシイラまで・・・。もう一回りして釣りたかったのですが海が荒れていたので長居は禁物。中之島向けて一直線。

| 旧ブログから | 08:54 PM | comments (0) | trackback (x) |